有機化学1(2020)講義案内

受講生の皆様へ

有機化学1の講義は、録画済みのビデオをネット配信することにより行います。
講義関連の連絡は、すべてこちらの研究室HPの「有機化学 Ⅰ」のタグの中に整理して掲載しますが、一番はじめのビデオを観るためには、「有機化学 Ⅰ」の履修登録を済ませた上で、Moodleの「有機化学 Ⅰ」のページに掲示してあるパスワード利用していただく必要があります。(遅くとも4/17金のうちに履修登録をしていただければ、4/20のビデオをすべて観ることができますが、それ以降ですと、履修登録が反映されるまで、すべてのビデオを観ることはできません)講義開始日である4/20までには、Moodleの方にパスワードを掲載しますので、そちらを使って、OC1_2020_1のページに入っていただくようにお願いします。

なお、単位を取得するために必要なことは、例年と変わりません。以下に注意事項をまとめておきますが、試験範囲の教科書の問題をすべて解けるようになるまで、しっかりと勉強してください。


【はじめに】

COVID-19の影響で、対面授業ができないということで、Web教材を使った講義をすることになりました。基本方針は、昨年度の「基礎有機化学」と同様ですが、みなさん自身で、教科書をよく読んで勉強するということが強く求められているということを意識してください。ビデオ配信は、何度でも観れるようになっていますので、有効活用して頂ければと思いますが、大切なことはすべて教科書に書いてあります。教科書を隅から隅まで読んで、問題をすべて解くことが一番大切です。

【1】この講義を受講する上で、必ず購入する必要があるもの

1)教科書「有機化学 改訂2版」(奥山 格・石井昭彦・箕浦真生 著、丸善出版)
2)HGS分子構造模型 有機化学学生用セット

以上2点は、「基礎有機化学・有機化学I ~ V・環境有機化学I ~ II」の講義で共通して使用し、講義の理解に欠かせない。他の科目の教科書と異なり、3年間使い倒すものなので、単位数あたりの価格(教科書と分子模型合わせても、1単位あたり1000円程度)を考えれば「お得」。

*The textbook in English is available:
“Organic Chemistry: A Mechanistic Approach”(Tadashi Okuyama, Oxford Univ Pr Childrens Books)

【2】参考書

「有機化学 問題の解き方」(奥山 格 著、丸善出版)
教科書の中の問題の解答・解説が記載されているので、自習に活用してください。

【3】教科書の勉強の仕方

《自習ノートを一冊準備》
教科書の問題をすべて解けるようになるのが目標なので、まず、ノートを一冊準備し、教科書を1ページめから読み進みながら、問題1.1から順番に解いていく。問題を解いたら、答え合わせをして、正解・不正解を教科書にマークしておく。復習の際は、不正解だった問題にチャレンジし、確認しておけば、評価試験は完璧です。

《Web教材を利用しよう》
教科書には、豊富なWeb教材が準備されている。簡単な予習復習から、より深い学びまで、各人のレベルに合わせてWeb教材を利用しよう。

《Tips》
有機化学は,教科書の1章から順番に知識を積み上げることではじめて理解できる。従って,いきなり3章を勉強して,問題を解けるかというとまず解くことができない。分からなくなったら、はじめから教科書を読み返すことがコツ。

【4】成績評価

HP上で配信するビデオやMoodle上で示す課題や小テストの結果を総合的に判断して成績評価を行います。正解・不正解はもちろん、回答時間(どれだけ速く回答できるか)も評価に関係する場合があります。教科書の予習・復習を常に怠らないようにしてください。

【5】質問について

5月14日(木)までの間限定ですが、TAの先輩に質問することができます。メールアドレスはMoodle上に掲示してありますので利用してください。
高口に直接メールしてくださってもOK。

【6】講義進行予定

講義の予定はこちらに掲示してあります。基本的に、講義時間に合わせて、その範囲のWeb教材が、こちらのHPに公開されます(講義開始時間になるまで公開されないようにする予定)ので、各自、御覧ください。課題や小テストなどがある可能性がありますので、できる限り講義の時間通りに観てくださるようにお願いしておきます。ただし、講義の時間通りに観ることができなくても、教材は逃げません。諦めずに、ちゃんと観てくださるようにお願いします。すべてのHPにはパスワードが設定されてあり、最初から順番に観ていかないと、パスワードが分からないようになっています。途中から観ることはできませんのでご注意ください。Web教材一番はじめのページ(有機化学1_2020_1)のパスワードはMoodleの「有機化学 Ⅰ」のページに掲示してあるパスワード利用してください。

【7】最後に

自宅学習となりますと、どうしてもペースが掴めず、苦労する方も多いかもしれません。幸いなことに、有機化学には、素晴らしい教科書があります。毎日、何ページ勉強しよう、などと、自分でペースを決めて勉強してください。分からなかったら、メールをしてください。一生懸命勉強する諸君を、最大限サポートすることをお約束します。
みなさん、そして、みなさんのご家族の健康を、心よりお祈り申し上げます。

Stay Safe!

 

プッシュ通知を