KJFP2017@Inha University(韓国、10/27-29)で高口が招待講演をいたしました

SWCNT Photocatalysts for Hydrogen Evolution from Water
Yutaka TAKAGUCHI
09:00-09:25, 2017/10/28@R107, 60th Anniversary Hall, Inha University

学会ホームページ

【学会メモ】

  1. 光化学の有名な先生方が集まって、こんなにアットホームな素晴らしい会を日韓で続けておられることに感動しました。初めての参加でしたが、今後、出来る限り参加するようにしたいと思います。
  2. Pro. Tae Kyu Ahnとずいぶん仲良くなることができた。日本に来たときは、岡山に寄ってくださるので、とても楽しみ。成均館大学と岡山大学は、キャンパスアジアの関係で、交流しやすいですし、今後、キャンパスアジア関係は、Ahn先生と組んで活動するのが良いかも。
  3. 反応点をResazurinを利用して顕微鏡観察する話、自分たちの光触媒でも使えるのでは?。
  4. 藤塚先生のテトラジメチルアミノエテンを利用したアニオンラジカル生成と光化学。自分たちの系でも使えるよなぁ。こういう教科書に出ている反応を忘れていた。

【旅メモ】

  1. 宿泊先は、Orakai Hotel ☆★★(仁川市のホテルなので、ソウルではない。部屋も素晴らしいし、快適なホテルだった。)
  2. 水原(Suwon)が世界遺産とは知らなかった。ひたすら歩いて良い運動になったけれど、ものすごく観光地化しており、世界遺産感がやや乏しかった。韓国ドラマ好きには、ああ、あの水原なのね!という感動があった。
  3. 焼肉は、とにかく美味しかった。韓国の焼肉は最高である。
  4. 下の子供送迎用の車のアイデア、素晴らしいと思いませんか?

プッシュ通知を