近畿大学大学院総合理工学研究科セミナー(11/20月)において、高口が講演いたしました。

以下のセミナーで高口が講演をいたしました。

〜〜〜〜〜〜
近畿大学大学院総合理工学研究科
平成29年度「学際研究」・「課外セミナー」
日時:11月20日(月)15:00~16:30
会場:3号館5階 3-502 教室
講師:高口 豊
演題:太陽光を利用した水素製造を可能とするカーボンナノチューブ光触媒の開発
〜〜〜〜〜〜

お世話くださった、藤原先生、仲程先生をはじめ、暖かく迎えてくださった先生方、学生のみなさんには、大変感謝しております。

【学会メモ】

  1. 近畿大学の学生さんは、とても熱心に聴いてくださり、また、質問も頂いて感激しました。
  2. 色素内包CNTの電子移動メカニズムについては、駆け足の説明になってしまい、上手く伝わらないところがあったかと反省しました。まず、CNT励起では水素が発生しないことを分かっていただかないといけません。
  3. やはり、早いうちに、金で接合したZ-schemeを形にしないといけないかと感じました。

 

【旅メモ】

  1. 近畿大学の東大阪キャンパスは、随分と進化を遂げ、素晴らしいと思いました。
  2. 銀杏の木が沢山あるのに、臭くない。岡山大学とは大違いだと感じましたが、オスの木だけを植えているのでしょうか?
  3. ガラス張りの自習室や、英語の自習環境など、見習うべきところがたくさんありそうです。
  4. 近大マグロのお寿司をいただきました。美味しゅうございました。ごちそうさまでした。
プッシュ通知を